結丸のがんじゅう豆知識

あなたの『?』を生活アドバイザー結丸が解決します!

*

一粒万倍日とは?することは?カレンダーは?【万倍】

      2015/10/07

あなたは、『一粒万倍日』が正しく読めますか?

そもそも、『一粒万倍日とは』何でしょう?

ここでは、一粒万倍日の意味や、すること、日取りなどについて、ご紹介します。

スポンサードリンク

一粒万倍日とは?

『一粒万倍日』の読み方は、『いちりゅうまんばいび』または『いちりゅうまんばいにち』が正解です。

一粒万倍とは、一粒の籾が稲穂のように万倍にもなるという意味なので、一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされています。

一粒万倍日

その日取りは節切りで、次の通りです。

※節切りは、二十四節気の節気からの干支や日数で決めるもので、節切りによる正月は立春から啓蟄の前日となる。

【正月(立春から啓蟄前日)】丑/午の日
【二月(啓蟄から清明前日)】酉/寅の日
【三月(清明から立夏前日)】子/卯の日
【四月(立夏から芒種前日)】卯/辰の日
【五月(芒種から小暑前日)】巳/午の日
【六月(小暑から立秋前日)】酉/午の日
【七月(立秋から白露前日)】子/未の日
【八月(白露から寒露前日)】卯/申の日
【九月(寒露から立冬前日)】酉/午の日
【十月(立冬から大雪前日)】酉/戌の日
【十一月(大雪から小寒前日)】亥/子の日
【十二月(小寒から立春前日)】卯/子の日

一粒万倍日は数が多いことから、他の吉日と重なると効果が倍増し、凶日とかさなると効果が半減するとも言われています。

一粒万倍日にすることは?

一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことなどが吉であるとされています。

スポンサードリンク

<<一粒万倍日にすると良いこと>>
・仕事始め
・開店/開業
・種まき
・出資/投資
・結婚/祝い事
・宝くじの購入
・口座開設 など

逆に、借金や人から物を借りる行為は、苦労の種が万倍になるので凶とされています。

<<一粒万倍日にすると良くないこと>>
・借金
・借り物 など

一粒万倍日のカレンダーは?

2015年10月以降の、一粒万倍日は次の通りです。

【2015年】
・10月6日(火)/9日(金)/12日(月)/21日(水)/24日(土)
・11月2日(月)/5日(木)/17日(火)/18日(水)/29日(日)/30日(月)
・12月13日(日)/14日(月)/25日(金)/26日(土)

10月21日(水)と11月2日(月)は大安と重なり、12月14日(月)は天赦日と重なります。

しかし、10月21日(水)は不成就日と三隣亡も重なり、11月2日(月)は三隣亡が重なるため効果は相殺されます。

年内でもっとも効果を発揮する一粒万倍日は、天赦日と重なる12月14日(月)です。

まとめ

一粒万倍とは、一粒の籾が稲穂のように万倍にもなるという意味なので、一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされています。

特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことなどが吉であるとされています。

逆に、借金や人から物を借りる行為は、苦労の種が万倍になるので凶とされています。

また、他の吉日と重なると効果が倍増し、凶日とかさなると効果が半減するとも言われています。

年内でもっとも効果を発揮する一粒万倍日は、天赦日と重なる12月14日(月)です。

不成就日については、こちらもご覧ください。
不成就日とは?カレンダーは?結婚式は大丈夫?

半夏生については、こちらもご覧ください。
半夏生とは?2015年は何月何日?何を食べる?タコ?鯖?餅?うどん?

スポンサードリンク

 - 言葉の意味 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小寒とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『小寒』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

不成就日とは?カレンダーは?結婚式は大丈夫?

カレンダーには、不成就日、一粒万倍日、三隣亡などの見慣れない文字が書かれています …

霜降とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『霜降』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

仏滅とは?カレンダーは?結婚式は?【六曜】

とにかく縁起が悪いというイメージの強い『仏滅』ですが、どのような意味があるのでし …

先負とは?読み方は?カレンダーは?【六曜】

カレンダーに書かれている、『先負』にはどのような意味があり、何と読むのでしょうか …

処暑とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『処暑』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

啓蟄とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『啓蟄』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

友引とは?カレンダーは?結婚式は?【六曜】

カレンダーには大安や仏滅の文字が書かれていますが、その中で『友引』とは、どのよう …

ががばばとは?ネタバレ注意!その意味は?【Yahoo!検索】

最近突如として、Twitterなどネットで話題になっている、『ががばば』という言 …

立冬とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『立冬』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …