結丸のがんじゅう豆知識

あなたの『?』を生活アドバイザー結丸が解決します!

*

寅の日とは?財布を使い始めると良い?カレンダーは?【金運】

   

日本には様々な吉日があり、新調した財布を使い始めるのに適した日もあります。

ここでは、寅の日の意味や、財布との関係、カレンダーについて、ご紹介します。

スポンサードリンク

寅の日とは?

虎が一瞬で「千里往って千里還る」と言われることから、『寅の日』に旅行に出かけると安全に帰ることができるとされています。

また、虎の黄色い縞模様は金運の象徴でもあり「出て行ったお金が戻ってくる」という験担ぎもあります。

十二支の寅にあたる日なので、12日ごとに1か月に2~3回は巡ってくる金運の吉日です。

寅の日

寅の日に財布を使い始めると良い?

寅の日に向いていることと不向きなことは次の通りです。

<<寅の日に向いていること>>

・旅行
・初漁や船下し
・財布の新調
・財布の使い始め
・宝くじの購入 など

<<寅の日に不向きなこと>>

・婚礼(嫁が元の家に戻る=離婚)
・葬儀(死者が戻る=成仏できない)

寅の日は、数ある吉日の中でも金運に最も縁のある日で、金運招来日とも言われています。

嫁や死者が戻ってくるのは困りものですが、使ったお金が戻ってくるのは大歓迎ですね!

寅の日

また、春財布や秋財布、締め財布という言葉もあり、寅の日に合わせて使い始めると、より効果的だと思います。

【春財布】新春から立夏の前日(5月4日ごろ)までに新調する財布のことで、たくさんのお金で財布がパンパンに張っている状態(張る財布)を表します。

【秋財布】秋分の日(9月23日ごろ)から11月24日ごろは収穫時期であることから、この時期に新調する財布は、実りの財布になるとされています。

スポンサードリンク

【締め財布】一年の締め括りである12月に新調する財布のことで、しっかりと財布のひもを締めて、お金が出ていかないようにするという意味があります。

寅の日のカレンダーは?

寅の日は12日ごとに、月に2~3回巡ってきます。

2015年10月以降の寅の日、および他の吉日と重なる日は次の通りです。

【2015年】
・10日5日(月)/17日(土)/29日(木)
・11日10日(火)/22日(日)
・12日4日(金)/16日(水)/28日(月)

【2016年】
・1日9日(土)/21日(木)
・2日2日(火)/14日(日)/26日(金)
・3日9日(水)/21日(月)
・4日2日(土)/14日(木)/26日(火)
・5日8日(日)/20日(金)
・6日1日(水)/13日(月)/25日(土)
・7日7日(木)/19日(火)/31日(日)
・8日12日(金)/24日(水)
・9日5日(月)/17日(土)/29日(木)
・10日11日(火)/23日(日)
・11日4日(金)/16日(水)/28日(月)
・12日10日(土)/22日(木)

<<天赦日と重なる日>>

【2016年】
・2月26日(金)

<<一粒万倍日と重なる日>>

【2016年】
・3月9日(水)
・3月21日(月)
・4月2日(土)

まとめ

虎が一瞬で「千里往って千里還る」と言われることから、『寅の日』に旅行に出かけると安全に帰ることができるとされています。

また、虎の黄色い縞模様は金運の象徴でもあり「出て行ったお金が戻ってくる」という験担ぎもあります。

春財布や秋財布、締め財布という言葉もあり、寅の日に合わせて使い始めると、より効果的だと思います。

三隣亡については、こちらもご覧ください。
三隣亡とは?してはいけないことは?カレンダーは?【三輪宝】

不成就日については、こちらもご覧ください。
不成就日とは?カレンダーは?結婚式は大丈夫?

天赦日については、こちらもご覧ください。
天赦日とは?することは?カレンダーは?【吉日】

一粒万倍日については、こちらもご覧ください。
一粒万倍日とは?することは?カレンダーは?【万倍】

スポンサードリンク

 - 言葉の意味

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

立夏とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『立夏』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

一粒万倍日とは?することは?カレンダーは?【万倍】

あなたは、『一粒万倍日』が正しく読めますか? そもそも、『一粒万倍日とは』何でし …

寒露とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『寒露』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

処暑とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『処暑』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

小満とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『小満』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

ががばばとは?ネタバレ注意!その意味は?【Yahoo!検索】

最近突如として、Twitterなどネットで話題になっている、『ががばば』という言 …

雨水とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『雨水』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

三隣亡とは?してはいけないことは?カレンダーは?【三輪宝】

『三隣亡』は、江戸時代には『三輪宝』と書かれていて、現在とは正反対の吉日だったよ …

冬至とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『冬至』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

大寒とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『大寒』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …