結丸のがんじゅう豆知識

あなたの『?』を生活アドバイザー結丸が解決します!

*

目黒さんま祭り2015年は?無料なの?並ぶ時間は?

   

目黒のさんま祭りは、目黒駅前に昔ながらの暖かさを呼び戻すため、地元青年部が一致団結して、平成8年から開催されています。

古典落語の「目黒のさんま」がきっかけということもあり、さんまを食べて寄席まで楽しめちゃいます。

ここでは、目黒のさんま祭りの開催概要や費用、並ぶ時間などについて、ご紹介します。

掲載情報に変更の生じる場合がありますので、ご了承ください。

スポンサードリンク

目黒さんま祭り2015年は?

ここでは、目黒さんま祭りの開催概要を、ご紹介します。

<<開催概要>>
名称:第20回 目黒のさんま祭り
日程:2015年9月6日(日)
時間:午前10時00分~午後2時00分(終了予定)
※雨天開催(雨天時は終了時間が早まることがあります)
会場:目黒駅前商店街(JR/地下鉄目黒駅東口)
人出:約3万人
露店:あり(商店街ワゴンセールなど30店ほどの予定)

<<アクセス>>
【電車】
・JR/地下鉄目黒駅東口

<<その他>>
・目黒のさんま寄席
・ふるさと物産展
・商店街ワゴンセール
・アートバルーンプレゼント
・富くじ抽選会 など

<<問い合わせ先>>
品川区/目黒駅前商店街振興組合理事長
『目黒のさんま祭り』実行委員会委員長 中崎政和
電話:090-3216-4149
FAX :-
Mail:-

こちらはKYODO NEWS 【共同通信社】提供の「恒例目黒のさんま祭り 岩手・宮古から6千匹」の動画です。

目黒さんま祭りは無料なの?

目黒さんま祭り

本年方針は、「食べて笑って、お代は無料(タダ)!」です。

来場者のうち6,000名に極上炭焼きさんまと、生さんまが無料配布されます。

<<用意される食材など>>
・岩手県宮古市の新鮮さんま:6,000匹
・徳島県神山町の芳醇すだち:10,000個
・栃木県高林の大根(おろし):500本
・和歌山県みなべ町の備長炭:30ケース

スポンサードリンク

今年も東日本大震災で被災した「目黒のさんまの故郷」岩手県宮古市へのチャリティ(義援金募集)も行われます。

目黒さんま祭りで並ぶ時間は?

約3万人の来場者が、無料配布される目黒のさんまを目当てに毎年長蛇の列を作ります。

そして、焼き始めから並ぶ時間はなんと3~5時間です。

目黒のさんまは午前10時から無料配布され、なくなり次第終了なので、朝早くから並んでいる人もたくさんいます。

ちなみに、生さんまの無料配布は、焼きさんまと並ぶ列が異なり、焼く時間が必要ないので、待ち時間も短いです。

商店街には飲食店が多数あり、当日は焼きさんまも販売しているので、行列には並ばずお金を払って食べるという選択肢もあります。

確実に無料配布の目黒の焼きさんまを入手するなら、午前8時くらいから並ぶ覚悟が必要です。

熱中症対策として、服装の工夫と帽子や日傘を準備し、麦茶なども持参すると良いでしょう。

目黒のさんま寄席は4部構成となっており、こちらも無料で楽しめますが、入場整理券が必要です。

各部の開演1時間前から入場整理券が配布されるので、お目当ての落語家さんがいるなら、第何部に出演するのかをチェックしておきましょう!

まとめ

目黒のさんま祭りは、目黒駅前に昔ながらの暖かさを呼び戻すため、地元青年部が一致団結して、平成8年から開催されています。

古典落語の「目黒のさんま」がきっかけということもあり、さんまを食べて寄席まで楽しめちゃいます。

来場者のうち6,000名に極上炭焼きさんまと、生さんまが無料配布されます。

毎年、無料配布される目黒のさんまを目当てに毎年長蛇の列ができ、焼き始めから並ぶ時間はなんと3~5時間です。

目黒のさんま寄席は4部構成となっており、こちらも無料で楽しめますが、入場整理券が必要です。

【楽天たびノート】目黒川についてはこちらをご参照ください。

【出典】
「目黒さんま祭り」公式ホームページ

スポンサードリンク

 - 祭り ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

青森花火大会2015年の日程は?駐車場はどこ?観覧席チケットはお得?

青森ねぶた祭の最終日に開催される青森花火大会では、ねぶた祭で賞を獲得したねぶたが …

青森ねぶた祭でハネトに参加するには?正式な衣装と掛け声は?

青森ねぶた祭ではハネト(跳人)と呼ばれる踊り子たちが「ラッセラー ラッセラー」と …

花巻まつり2015年は?出店は?宿泊するなら?【花巻祭り】

花巻まつりは、9月第2土曜日を中心に金曜日から日曜日までの3日間で開催されます。 …

川越祭り2015の日程は?有料席は?ホテルなら?

川越祭り(川越まつり)は国指定重要無形民俗文化財にもなっており、関東有数の観光地 …

岸和田だんじりの日程2015年は?チケットは?ホテルなら?

岸和田だんじり祭は、毎年9月に大阪の岸和田城下で開催され、秋田の「角館のお祭」や …

小松基地航空祭2015は?撮影なら?宿泊なら?【航空自衛隊】

小松基地航空祭は、石川県の航空自衛隊小松基地で開催され、ブルーインパルスの展示飛 …

青森ねぶた祭2015年の期間は?桟敷席はお得?ハネトの参加方法は?

青森ねぶた祭は東北三大祭や東北三大夏祭と呼ばれ、毎年全国から延べ300万人もの観 …