結丸のがんじゅう豆知識

あなたの『?』を生活アドバイザー結丸が解決します!

*

ハロウィンとは?いつから?言葉の意味は?【Halloween】

      2015/08/27

ハロウィンは、もともと西洋の行事なのに、いつの間にか日本でも定番のイベントになっています。

でもハロウィンについては、意外と知らないことだらけです。

・ハロウィンとは?
・ハロウィンはいつから?
・ハロウィンの言葉の意味は?

ここでは、結丸がこれらのハロウィンの疑問にお答えします。

スポンサードリンク

ハロウィンとは?

ハロウィンまたはハロウィーン(英語表記:Halloween または Hallowe’en)とは、毎年10月31日の夜におこなわれる西洋の年中行事で、古代ケルト人のドルイド教が起源とされている収穫祭のことです。

万聖節(諸聖人の日:11月1日)の前夜祭にあたることから、「諸聖人の日(All Hallows)」の「前夜(eve)」である『Hallows eve』が訛って、『Halloween』となったとの説が有力です。

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う宗教的な意味合いの行事でしたが、現代では特にアメリカで民間行事として定着しています。

アメリカなどでは宗教的な意味合いが薄れ、カボチャをくりぬいて中にロウソクを立てた「ジャック オー ランタン(Jack-o’-lantern)」を飾り、幽霊や魔女に仮装した子供たちが、近所の家を訪問してお菓子をもらう風習があります。

ハロウィン

日本でも徐々に定着しつつありますが、アメリカのように仮装した子供たちが、近所の家を訪問してお菓子をもらう風習はあまり定着していません。

どちらかと言えば、日本では商業的な盛り上がりが大きく、ハロウィンが近づくと商店街やデパートなどでは、ハロウィン関連グッズ一色となります。

また若者はお祭り感覚で、クリスマスなどと同じノリのイベントとして楽しんでいます。

これらの背景には、facebookやtwitterなどのSNSの存在も大きく関係しているようです。

若者たちは、ハロウィンパーティーで仮装して、大人数で盛り上がっている写真をSNSに投稿することで、自分が充実した人生を送っていること(リア充)をアピールします。

またコスプレが認知されたことも、ハロウィンが日本で定着した理由の一つです。

こちらは「Halloween in Japan – Tokyo Costume Street Party 渋谷 ハロウィン」の動画です。

ハロウィンはいつから?

前の章でも書きましたが、ハロウィンは万聖節(諸聖人の日)の前夜祭にあたることから、毎年10月31日に行われます。

アメリカでも、仮装した子供たちが、近所の家を訪問してお菓子をもらうのは10月31日だけです。

しかし、日本では商業的な戦略もあり、10月に入ると商店街やデパートは、ハロウィングッズ一色となります。

スポンサードリンク

さらに、10月中旬以降はハロウィンパーティーや関連イベントがホテルなどでも開催され、10月31日にはあまり拘りません。

やはり休日の方が人が集まりやすいため、10月31日近くの土日祝日に開催される場合も多いです。

東京ディズニーランドやディズニーシーでは、2015年9月8日(火)~11月1日(日)まで、秋の定番イベント「ディズニー・ハロウィーン」が開催されます。

【楽天たびノート】ディズニーリゾートラインについてはこちらをご参照ください。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでも、2015年9月11日(金)~11月8日(日)まで、「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」が開催されます。

今年2015年は10月31日が土曜日なので、例年よりも盛り上がりそうですね!

もし混雑が苦手なら、10月31日(土)と11月1日(日)の2日間は避けた方が良さそうです。

ハロウィンの言葉の意味は?

ハロウィンの言葉で有名なのは、「トリックオアトリート(Trick or Treat)」です。

このトリックオアトリートは、ハロウィンで仮装した子供たちが、近所の家を訪問してお菓子をもらう時に使う決まり文句です。

英語の「Trick or Treat」を直訳すると、「悪戯されるか?もてなすか?」で「お菓子をくれないと悪戯するぞ」という意味になります。

なので、言われた方は「Happy Halloween!」と答えて、お菓子をあげましょう。

※お菓子をあげないと悪戯されちゃいますよ。

まだ、日本ではハロウィンで仮装した子供たちが、近所の家を訪問してお菓子をもらう風習は定着していないので、いきなり訪問するのはやめましょう!

もし、あなたの町内会などでイベントとして開催している場合は、事故に合わないように次の点に注意してください。

①団体行動する(一人は絶対ダメ)
②知らない家は訪問しない
③蛍光色など目立つ色のものを身に着ける
④ランタンや懐中電灯を持参する
⑤もらったお菓子は保護者がチェックしてから食べる

まとめ

ハロウィンまたはハロウィーン(英語表記:Halloween または Hallowe’en)とは、毎年10月31日の夜におこなわれる西洋の年中行事で、古代ケルト人のドルイド教が起源とされている収穫祭のことです。

日本では商業的な戦略もあり、10月に入ると商店街やデパートは、ハロウィングッズ一色となります。

さらに、10月中旬以降はハロウィンパーティーや関連イベントがホテルなどでも開催され、10月31日にはあまり拘りません。

今年2015年は10月31日が土曜日なので、例年よりも盛り上がりそうですね!

「トリックオアトリート(Trick or Treat)」ハロウィンで仮装した子供たちが、近所の家を訪問してお菓子をもらう時に使う決まり文句です。

言われた方は「Happy Halloween!」と答えて、お菓子をあげましょう。

ハロウィンのメイクについては、こちらもご覧ください。
ハロウィンメイクのやり方は?ゾンビは?猫は?【Halloween】

スポンサードリンク

 - 行事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お彼岸2015年の期間は?お墓参りはいつ?お供えは?

お彼岸という言葉は良く耳にするけれど、あなたはその期間が正確に分かりますか? ス …

ハロウィンメイクのやり方は?ゾンビは?猫は?【Halloween】

ハロウィンはもともと西洋の年中行事ですが、最近では日本でも定番のイベントとして若 …

ハロウィン2015イベント情報!ディズニーは?usjは?【Halloween】

2015年のハロウィンも恒例のイベントやハロウィン限定メニューが盛りだくさんです …

ハロウィンネイルを簡単に!おばけは?カボチャは?【Halloween】

今年のハロウィンでは衣装とメイクをバッチリ決めて、みんなの注目を集めちゃいましょ …

ハロウィンの仮装で女に人気は?黒猫は?魔女は?【Halloween】

最近では日本でも、秋の定番のイベントとして注目を集めているのがハロウィンです。 …