結丸のがんじゅう豆知識

あなたの『?』を生活アドバイザー結丸が解決します!

*

赤口とは?カレンダーは?結婚は?【六曜】

      2016/09/26

カレンダーに書かれている『赤口』には、どのような意味があるのでしょうか?

ここでは、赤口の意味やカレンダー、結婚との相性について、ご紹介します。

%e8%b5%a4%e5%8f%a3

スポンサードリンク

赤口とは?

『赤口』は「赤舌日(しゃくぜつにち)」ともいいます。

六曜(ろくよう)という暦注項目の一つで、『しゃっこう』や『しゃっく』と読み、『赤口日』の略です。

元々は中国の凶日とされ、赤口という鬼が人々を悩ますことから、厄日と言い伝えられています。

牛の刻(11時~13時)のみ吉で朝夕は凶とされ、公事や訴訟などは避けた方が良いと言われています。

また、「赤」の字が付くことから、刃物(血)や火の元に注意が必要との俗信もあります。

※六曜:六輝(ろっき)や宿曜(すくよう)ともいい、先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の6種の曜がある。

赤口カレンダーは?

六曜は旧暦を基にして算出します。

旧暦の各月の1日を基準として、先勝⇒友引⇒先負⇒仏滅⇒大安⇒赤口の6つの曜日を順番に繰り返すので規則性があります。

【先勝】1月1日/7月1日
【友引】2月1日/8月1日
【先負】3月1日/9月1日
【仏滅】4月1日/10月1日
【大安】5月1日/11月1日
【赤口】6月1日/12月1日

このように旧暦の1月1日が『先勝』で始まり、1月2日が『友引』、1月3日が『仏滅』というように六曜を繰り返して、2月1日は『友引』から始まり同様に繰り返します。

月末⇒月初だけ順番が崩れることがありますが、基本的には規則的な繰り返しです。

年によって順番が変わることはないので、月ごとの赤口(旧暦)は次の通りです。

<<月ごとの赤口(旧暦)>>

【1月/7月】6日/12日/18日/24日/晦日
【2月/8月】5日/11日/17日/23日/29日
【3月/9月】4日/10日/16日/22日/28日
【4月/10月】3日/9日/15日/21日/27日
【5月/11月】2日/8日/14日/20日/26日
【6月/12月】1日/7日/13日/19日/25日

赤口に結婚は?

赤口

スポンサードリンク

赤口は朝夕は凶とされ、牛の刻(11時~13時)のみ吉なので、赤口でも11時から13時までに結婚式を挙げれば、特に問題はありません。

大安や友引は結婚式の日取りとして人気があるため、式場が取りにくく料金も割高です。

したがって、赤口や仏滅などの日には、割引をしたり特典を付ける結婚式場もあります。

当事者同士やご両家の親族がお日柄への拘りが無いようなら、価格や特典を重視して、赤口に結婚式を挙げるという選択肢もありです。

ただし、なるべくなら赤口でも吉とされている11時から13時までに式を挙げ、凶とされる朝夕は避けた方が無難です。

まとめ

『赤口』は六曜(ろくよう)という暦注項目の一つで、『しゃっこう』や『しゃっく』と読み、『赤口日』の略です。

六曜は旧暦の各月の1日を基準として、先勝⇒友引⇒先負⇒仏滅⇒大安⇒赤口の6つの曜日を順番に繰り返すので規則性があります。

赤口は朝夕は凶とされ、牛の刻(11時~13時)のみ吉なので、赤口でも11時から13時までに結婚式を挙げれば、特に問題はありません。

当事者同士やご両家の親族がお日柄への拘りが無いようなら、価格や特典を重視して、赤口に結婚式を挙げるという選択肢もありです。

大安については、こちらもご覧ください。
大安とは?カレンダーは?葬式は?【六曜】

仏滅については、こちらもご覧ください。
仏滅とは?カレンダーは?結婚式は?【六曜】

先負については、こちらもご覧ください。
先負とは?読み方は?カレンダーは?【六曜】

友引については、こちらもご覧ください。
友引とは?カレンダーは?結婚式は?【六曜】

先勝については、こちらもご覧ください。
先勝とは?カレンダーは?結婚式は?【六曜】

寅の日については、こちらもご覧ください。
寅の日とは?財布を使い始めると良い?カレンダーは?【金運】

三隣亡については、こちらもご覧ください。
三隣亡とは?してはいけないことは?カレンダーは?【三輪宝】

不成就日については、こちらもご覧ください。
不成就日とは?カレンダーは?結婚式は大丈夫?

天赦日については、こちらもご覧ください。
天赦日とは?することは?カレンダーは?【吉日】

一粒万倍日については、こちらもご覧ください。
一粒万倍日とは?することは?カレンダーは?【万倍】

スポンサードリンク

 - 言葉の意味

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

雨水とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『雨水』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

立秋とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『立秋』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

ががばばとは?ネタバレ注意!その意味は?【Yahoo!検索】

最近突如として、Twitterなどネットで話題になっている、『ががばば』という言 …

芒種とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『芒種』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

立春とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『立春』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

不成就日とは?カレンダーは?結婚式は大丈夫?

カレンダーには、不成就日、一粒万倍日、三隣亡などの見慣れない文字が書かれています …

清明とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『清明』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

シルバーウィークとは?2015年はいつ?次は?【6年ぶり5連休】

『シルバーウィーク』って、最近になって聞くようになったけど何? どうやら敬老の日 …

立冬とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『立冬』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

小雪とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『小雪』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …