結丸のがんじゅう豆知識

あなたの『?』を生活アドバイザー結丸が解決します!

*

シルバーウィークとは?2015年はいつ?次は?【6年ぶり5連休】

   

『シルバーウィーク』って、最近になって聞くようになったけど何?

どうやら敬老の日の関係がありそうだから、老人を大切にする週のこと?

シルバーシートとか、シルバー人材センターなんてのもあるし・・・

ここではそんなあなたの為に、シルバーウィークとは何かを解説します。

スポンサードリンク

シルバーウィークとは?

日本における秋の季節に休日が多い期間のことで、4月末から5月初めの大型連休を「ゴールデンウィーク」と呼ぶのに対して、秋の大型連休を「シルバーウィーク」と呼び、Silver Week(SW)などとも表記されます。

具体的には・・・

先ず、元々9月15日に固定されていた敬老の日が、祝日法の改正に伴うハッピーマンデーにより、9月第3月曜日になりました。

秋分の日が9月21日、9月22日、9月23日のいずれかで、なおかつ水曜日の場合に限り、『国民の祝日に関する法律(祝日法)』により、秋分の日の2日前が必ず9月第3月曜日なので敬老の日となります。

そして、敬老の日(9月第3月曜日)と秋分の日(9月第3水曜日)に挟まれた9月第3火曜日が国民の休日となり、土日も含めた5連休、つまりシルバーウィークが成立します。

第三条 「国民の祝日」は、休日とする。
2 「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
3 その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。
引用元:国民の祝日に関する法律

このように条件が厳しく、毎年大型連休になるとは限らない希少性から、「プラチナウィーク」と呼ばれる場合もあります。

スポンサードリンク

シルバーウィーク2015年はいつ?

そしてなんと!今年2015年はシルバーウィーク(5連休)が成立します。

<<2015年9月のカレンダー>>
シルバーウィーク

土曜日が休みの場合は、9月19日(土)、20日(日)、21日(敬老の日)、22日(国民の休日)、23日(秋分の日)の5連休となります。

もし有給休暇が取れるなら、24日(木)と25日(金)を休めば9連休の完成です!

シルバーウィーク次は?

2015年のシルバーウィークは、2009年から実に6年ぶりです。

そして気になる次のシルバーウィークは、残念ながら2026年までありません。

もちろん、現行の祝日法の規定が変わった場合は、この限りではありませんが、とても貴重だということが分かります。

そういった意味では、「シルバーウィーク」よりも「プラチナウィーク」という呼び方が適しているかも知れませんね。

まとめ

シルバーウィークとは、日本における秋の季節に休日が多い期間のことで、4月末から5月初めの大型連休を「ゴールデンウィーク」と呼ぶのに対して、秋の大型連休を「シルバーウィーク」と呼びます。

2015年は土曜日が休みの場合は、9月19日(土)、20日(日)、21日(敬老の日)、22日(国民の休日)、23日(秋分の日)の5連休となります。

2015年のシルバーウィークは、2009年から実に6年ぶりですが、次のシルバーウィークは、残念ながら2026年までありません。

【出典】
電子政府の総合窓口(e-Gov)(http://www.e-gov.go.jp/)

スポンサードリンク

 - 言葉の意味 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小満とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『小満』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

二十四節気とは?読み方は?順番は?【まとめ】

カレンダーに書かれている立春や春分などの『二十四節気』には、どのような意味がある …

春分とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『春分』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

大安とは?カレンダーは?葬式は?【六曜】

何かと縁起の良いイメージの『大安』ですが、どのような意味があるのでしょうか? こ …

霜降とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『霜降』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

友引とは?カレンダーは?結婚式は?【六曜】

カレンダーには大安や仏滅の文字が書かれていますが、その中で『友引』とは、どのよう …

赤口とは?カレンダーは?結婚は?【六曜】

カレンダーに書かれている『赤口』には、どのような意味があるのでしょうか? ここで …

大暑とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『大暑』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

立冬とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『立冬』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

清明とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『清明』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …