結丸のがんじゅう豆知識

あなたの『?』を生活アドバイザー結丸が解決します!

*

不成就日とは?カレンダーは?結婚式は大丈夫?

   

カレンダーには、不成就日、一粒万倍日、三隣亡などの見慣れない文字が書かれています。

『不成就日』は何と読み、どのような意味があるのでしょうか?

ここでは、不成就日の意味や日取り、結婚式との相性について、ご紹介します。

スポンサードリンク

不成就日とは?

『不成就日』は、『ふじょうじゅび』または『ふじょうじゅにち』と読みます。

選日の一つで、一粒万倍日の対極にあり、その字と通り何事も「成就しない日」とされ、事を起こすことが凶とされています。

※選日:その日の吉凶を十干十二支の組合せによって占うもの。

特に結婚、開店、柱建て、移転、命名、契約や願い事などには不向きです。

不成就日のカレンダーは?

不成就日

不成就日は旧暦の月切りで8日間隔となっており、2015年10月以降のカレンダーは次の通りです。

少ない月でも3日、多い月は5日あります。

【2015年】
・10月8日(木)/13日(火)/21日(水)/29日(木)
・11月6日(金)/15日(日)/23日(月)
・12月1日(火)/9日(水)/15日(火)/23日(水)/31日(木)

【2016年】
・1月8日(金)/15日(金)/23日(土)/31日(日)
・2月10日(水)/18日(木)/26日(金)
・3月5日(土)/10日(木)/18日(金)/26日(土)
・4月3日(日)/7日(木)/15日(金)/23日(土)
・5月1日(日)/10日(日)/18日(水)/26日(木)
・6月3日(金)/9日(木)/17日(金)/25日(土)
・7月3日(日)/9日(土)/17日(日)/25日(月)
・8月2日(火)/5日(金)/13日(土)/21日(日)/29日(月)
・9月2日(金)/10日(土)/18日(日)/26日(月)
・10月1日(土)/9日(日)17日(月)/25日(火)
・11月3日(木)/11日(金)/19日(土)/27日(日)
・12月3日(土)/11日(日)/19日(月)/27日(火)

<<一粒万倍日と重なる日>>

【2015年】
・10月21日(水)

【2016年】
・1月31日(日)
・2月18日(木)
・4月15日(金)
・5月10日(日)
・6月3日(金)/17日(金)
・8月29日(月)
・9月18日(日)
・11月11日(金)
・12月19日(月)

スポンサードリンク

不成就日と一粒万倍日が重なった場合は、一粒万倍日の力が勝るが効果は半減すると言われています。

こんなに多くの日が重なると、何だか勿体ない気がしますね。

不成就日に結婚式は大丈夫?

不成就日

婚礼に不向きな日としては、仏滅や寅の日がありますが、不成就日も何事も成就しない日とされているため、結婚式には不向きです。

<<不成就日に不向きなこと>>
・結婚
・開店
・子供の命名
・移転
・契約
・芸事始め
・願い事 など

あなたがお日柄や縁起を気にするのであれば、結婚式には不成就日、寅の日、仏滅などを避けた方が、気分的にも安心だと思います。

また、あなたが気にしなくても、親族や結婚式の出席者から文句が出る可能性もあるので、これから日取りを決めるのであれば、やはり避けた方が無難です。

もちろん、不成就日、寅の日、仏滅などに結婚式を挙げて幸せになった夫婦もたくさんいると思います。

仮に何かあったとしても、その原因が日取りのせいとは確かめようがないので、あまり神経質になる必要はありません。

『結婚する二人が納得のできる日』にするのが一番です。

まとめ

『不成就日』は、『ふじょうじゅび』または『ふじょうじゅにち』と読み、その字と通り何事も「成就しない日」とされ、事を起こすことが凶とされています。

特に結婚、開店、柱建て、移転、命名、契約や願い事などには不向きです。

婚礼に不向きな日としては、仏滅や寅の日がありますが、不成就日も何事も成就しない日とされているため、結婚式には不向きとされています。

あなたがお日柄や縁起を気にするのであれば、結婚式には不成就日、寅の日、仏滅などを避けた方が無難です。

一粒万倍日については、こちらもご覧ください。
一粒万倍日とは?することは?カレンダーは?【万倍】

スポンサードリンク

 - 言葉の意味

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

天赦日とは?することは?カレンダーは?【吉日】

あなたは、『天赦日』が正しく読めますか? そもそも、『天赦日とは』何でしょう? …

先負とは?読み方は?カレンダーは?【六曜】

カレンダーに書かれている、『先負』にはどのような意味があり、何と読むのでしょうか …

雨水とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『雨水』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

ががばばとは?ネタバレ注意!その意味は?【Yahoo!検索】

最近突如として、Twitterなどネットで話題になっている、『ががばば』という言 …

清明とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『清明』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

穀雨とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『穀雨』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

三隣亡とは?してはいけないことは?カレンダーは?【三輪宝】

『三隣亡』は、江戸時代には『三輪宝』と書かれていて、現在とは正反対の吉日だったよ …

小暑とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『小暑』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

芒種とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『芒種』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

小満とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『小満』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …