結丸のがんじゅう豆知識

あなたの『?』を生活アドバイザー結丸が解決します!

*

先負とは?読み方は?カレンダーは?【六曜】

      2016/09/26

カレンダーに書かれている、『先負』にはどのような意味があり、何と読むのでしょうか?

ここでは、先負の意味や読み方、カレンダーについて、ご紹介します。

%e5%85%88%e8%b2%a0

スポンサードリンク

先負とは?

『先負』は、六曜(ろくよう)の一つで『先負日』の略です。

※六曜:六輝(ろっき)や宿曜(すくよう)ともいい、先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の6種の曜がある。

「先んずればすなわち負け」の意味があり、『先勝』とは対極的な位置づけとなります。

急用や訴訟などの争い事、公事などを避けて、静かに待つのがよいとされる日です。

午前中は凶、午後からは吉になるといった俗信があるため、結婚式やお祝い事は午後からがよいとされます。

本来は「将吉(しょうきち)」という名称で、その字の通り吉日とされていました。

それが、『小吉』や『周吉』へと転じて、現在の『先負』に変化しました。

先負の読み方は?

先負

『先負』には『せんまけ』、『せんぷ』、『せんぶ』、『さきまけ』など様々な読み方があります。

ちなみに、対極的な位置づけとなっている『先勝』にも、『せんしょう』、『せんかち』、『さきがち』、『さきかち』といった複数の読み方があります。

先勝については、こちらもご覧ください。
先勝とは?カレンダーは?結婚式は?【六曜】

先負のカレンダーは?

六曜は旧暦を基にして算出します。

旧暦の各月の1日を基準として、先勝⇒友引⇒先負⇒仏滅⇒大安⇒赤口の6つの曜日を順番に繰り返すので規則性があります。

スポンサードリンク

【先勝】1月1日/7月1日
【友引】2月1日/8月1日
【先負】3月1日/9月1日
【仏滅】4月1日/10月1日
【大安】5月1日/11月1日
【赤口】6月1日/12月1日

このように旧暦の1月1日が『先勝』で始まり、1月2日が『友引』、1月3日が『仏滅』というように六曜を繰り返して、2月1日は『友引』から、3月1日は『先負』始まり、同様に繰り返します。

月末⇒月初だけ順番が崩れることがありますが、基本的には規則的な繰り返しとなります。

年によって順番が変わることはないので、月ごとの先負(旧暦)は次の通りです。

<<月ごとの先負(旧暦)>>

【1月/7月】3日/9日/15日/21日/27日
【2月/8月】2日/8日/14日/20日/26日
【3月/9月】1日/7日/13日/19日/25日
【4月/10月】6日/12日/18日/24日/晦日
【5月/11月】5日/11日/17日/23日/29日
【6月/12月】4日/10日/16日/22日/28日

まとめ

『先負』は、六曜(ろくよう)の一つで、「先んずればすなわち負け」の意味があり、『先勝』とは対極的な位置づけとなります。

急用や訴訟などの争い事、公事などを避けて、静かに待つのがよいとされる日です。

午前中は凶、午後からは吉になるといった俗信があるため、結婚式やお祝い事は午後からがよいとされます。

『先負』には『せんまけ』、『せんぷ』、『せんぶ』、『さきまけ』など様々な読み方があります。

六曜は旧暦の各月の1日を基準として、先勝⇒友引⇒先負⇒仏滅⇒大安⇒赤口の6つの曜日を順番に繰り返すので規則性があります。

友引については、こちらもご覧ください。
友引とは?カレンダーは?結婚式は?【六曜】

寅の日については、こちらもご覧ください。
寅の日とは?財布を使い始めると良い?カレンダーは?【金運】

三隣亡については、こちらもご覧ください。
三隣亡とは?してはいけないことは?カレンダーは?【三輪宝】

不成就日については、こちらもご覧ください。
不成就日とは?カレンダーは?結婚式は大丈夫?

天赦日については、こちらもご覧ください。
天赦日とは?することは?カレンダーは?【吉日】

一粒万倍日については、こちらもご覧ください。
一粒万倍日とは?することは?カレンダーは?【万倍】

スポンサードリンク

 - 言葉の意味

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

秋分とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『秋分』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

清明とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『清明』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

芒種とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『芒種』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

小寒とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『小寒』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

三隣亡とは?してはいけないことは?カレンダーは?【三輪宝】

『三隣亡』は、江戸時代には『三輪宝』と書かれていて、現在とは正反対の吉日だったよ …

天赦日とは?することは?カレンダーは?【吉日】

あなたは、『天赦日』が正しく読めますか? そもそも、『天赦日とは』何でしょう? …

白露とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『白露』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

友引とは?カレンダーは?結婚式は?【六曜】

カレンダーには大安や仏滅の文字が書かれていますが、その中で『友引』とは、どのよう …

立夏とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『立夏』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …

小暑とは?いつ?食べ物は?【二十四節気】

カレンダーに書かれている『小暑』には、どのような意味があるのでしょうか? スポン …